読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こにし

新卒ハローワーク 山川さん

「幸せって何なんですかね?」

そう聞くと新卒ハローワーク担当山川さんの表情がより一層険しくなった。
「明日13時から単独説明会があるんだよね?あの、ほんとにしっかり現実見て頑張ろうよ。」

そう言われハローワークを後にする。

そして今日、目が覚める。
時計の針は14時を指していた。

とりあえず一日の習慣としてまず、ラジオをつける。
ラジオでは満島ひかりが恋人の永山なんとかという人とそのまま恋人役で共演する話、
春の甲子園、決勝戦が延期になった話
欅坂46の4枚目のシングル「不協和音」がYouTubeにアップされてから15時間で150万回再生されたという話など各局いろんな話をしていた。

欅坂46に関しては、去年の夏、「サイレントマジョリティー」のMVを見たとき本当に衝撃的だった。
センターを務める平手友梨奈は「山口百恵の再来」とネットで言われている。サイレントマジョリティーでの表情、目つきは確かに親の影響で中学生の頃、何度も見たドラマ「赤い疑惑」での山口百恵のそれだった。

ラジオを聴いていろいろ考えている間に、自分の中でそわそわした気持ちが出てくる。
16時ごろ、雨が降りしきる中ハローワークへ向かった。

山川さんは休みだった。

ハローワークを出る。自分がまだ今日一日何も食べていないことに気が付いた。
近くにあった、セルフうどんの店に入る。
店に入ってかけうどんを頼み、天かすとねぎを大量にトッピングした。


しばらくすると、自分と同じく就活生であろう学生3人が店内に入ってきた。2人は肉うどんを頼み、もう1人はカレーうどんを頼んでいた。
3人はうどんを食べながらやはり就職活動についての話をしていた。

彼らは思い思いに就職活動への不満や焦りなどを口にしていた。
ただ、彼らは終始笑顔だった。愚痴や不満を口にしながらも表情は常に明るかった。まるで3人がこれから
「俺たちはこれから頑張って社会に折り合いをつけて生きていくんだ」と宣言しあっているように聞こえた。

うどんを食べた後、帰宅する。

今日ハローワークからもらってきたパンフレットを見た。
山川さんは山口百恵と同じ58歳だった。